ちょっくら行ってきます♪

ブルベの紀行文です。たまにキャンプツーリングとか。

Distance~BRM1005泉佐野1000km オダックス近畿15周年(前編)

お久しブリーフです、 ちょっくらでございます。 またキメちゃいましたね、 放置プレイ(苦笑) 前回の更新から5ヶ月ですか… ご存じかと思われますが、 何かにつけて自分都合でええかげんな ブログ主でございます。 なので、これが通常運転いわばデフォルト。 …

雨を見たかい?~ BRM901上越600km 新潟くるり

こんにちは、ちょっくらです。 前回のブログでも書きましたが、 ブルベに向かう最中に事故に遭いまして。 こんな感じでリハビリに勤しんでおります。なかなか時間を捻出するのは難しいですがこれも体のため、致し方無しと言い聞かせてます。 さて、今回は引…

BRM601泉佐野600km~事故でDNSの話。

こんにちは、ちょっくらです。 少し前の話ですが、夜勤の帰りがけに事故に遭遇しまして。 あみだ池筋を走行中、信号無視して横断するママチャリのニーチャンが。 いくら朝方とは言えノールックで突っ込んだらアカンやろ、百歩譲って。 と思った矢先に大型車…

弱者のブルベ

こんにちは、ちょっくらです。 新緑が目に眩しいこの季節、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先にお断りしておきますが 今回はいつもとは違う趣旨でございます。 筆者が日頃どのようにブルベを走っているのか、 振り返りも兼ねて今一度ここで書き留め…

BRM602和歌山600㎞ 紀伊半島一周Reverse

こんにちは、ちょっくらです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? このブログを書き始めたのが4月19日、 フレッシュの前泊で前夜祭なんてのを SNSの投稿で見かけて羨ましく思ったり。 いよいよハイシーズン、我々にとっては 繁忙期(笑)ですしね。 無理せず慌…

BRM504京都600km 万葉詩歌

こんにちは、ちょっくらです。 大阪市ではすっかり花見シーズンも 過ぎてしまいましたね。 通勤ルートの大川沿いでは つい先日までこんな風景が 繰り返されてました。 屋台も出て夜桜を楽しむ人達で 賑わってました。 屋形船までも いやー、ええですねぇ! 私…

BRM428泉佐野400㎞ 和歌山一周~Under My Thumb

こんにちは、ちょっくらです。 前回で長かった「フレッシュ編」が 終わりました。 今回からも引き続き、2018年に出走した ブルベを時系列で振り返っていこうと 思います。 去年の出走実績は、・BRM102高松300km ・BRM103広島200km ・331AR日本橋フレッシュ ・B…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑫~AFTER’18

こんにちは、ちょっくらです。 先日、オダックス近畿(通称オダ近)より ラブレターが届きました。 と言っても申し込みに対しての 返信なのですが。 身の程知らずか恐いもの見たさなのか、 我ながらえらいモンにエントリーして しまいました。いわゆる600km走…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑪~Deep Inside

こんにちは、ちょっくらです。 最近通勤中にこんな風景が 目につくようになりました。3月10日よりはじまる春場所に向け、 各部屋の宿舎にはこんなのぼりが。 そして街中の所々で力士を見かける 機会も。 その際に鬢付け油の香りを感じると、 大阪にも春がや…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑩~闇をぶっとばせ!

こんにちは、ちょっくらです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ぼちぼち花粉症の症状が出始めてる 方もいらっしゃるのではないでしょうか? ご多分に漏れず自身もそうでして… 年によって程度の違いはありますが、 症状が出始める事で春を感じるように な…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑨~砂丘2018年(2)

こんにちは、ちょっくらです。 前回の続きです。 PC1をクリアし銚子市を走りますが、 看板などに石毛の文字がちらほら 目につきます。 銚子で石毛と言えば…真っ先に思い浮かんだのはこの方でした。 世代的にもミスターライオンズ(レオ) なイメージですね。 …

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑧~砂丘2018年(1)

こんにちは、ちょっくらです。 前回の続きです。 2018年3月31日午前7時、 快晴。 暑くもなく寒くもなく、 風までも少なく 絶好のコンディション。 最高のスタートを切ることが 出来ました。まずは県道114~115号を使い 南下しつつPC1のある千葉県を 目指しま…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑦~PASSION! NOT, FASHION!

こんにちは、ちょっくらです。 このブログを書きかけていたのが、 ちょうどバレンタインデーでして… 今年も頂きました! 有難い事です。 いくつになっても嬉しいモンですね(*^^*) では、気分を良くした所で いよいよ本編、ようやく本編、 やっとこさ一年越し…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑥~明日かもしれない (MAY BE TOMORROW)

こんにちは、ちょっくらです。 ぼちぼち春の足音が聞こえてきそうで 聞こえてこない今日この頃を、 日々の生計(たつき)に追われながら 過ごしております。 自身いわゆるアラフィフ世代ですが、 このような方が多いのではないでしょうか。 家のローンであった…

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑤~自撮り棒練

こんにちは、ちょっくらです。 なかなか進まなくてすみません、 しれっと続きを始めます(笑) 懸念していたフレッシュのコース精査ですが、 先日無事に終えることができました。 まぁここまで長引いたのは実質ケアレス、 ツメの甘さを実感してる今日この頃で…

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰いたしておりました、 ちょっくらです。 開きましたね、約7ヶ月ですか… この間、何をしてたかというと 必死に働いておりました。 と、言うほどでもなく(苦笑) ほどほどに働きつつ、 隙間を見つけて走ったり…。 それでも以前に比べると、 日…

目指せ!Flèche(フレッシュ)④~ここから、ここから

こんにちは、ちょっくらです。 3月末のAR日本橋フレッシュが 押し迫ってきましたが、 いまだにコース精査に引っ掛かっている 今日この頃です(苦笑) さて、フレッシュ練。 前回ソロで走ったコースを手直ししました。 大阪市から同じく三重県に入り、 名古屋市…

コンビニ不要論

こんにちは、ちょっくらです。 更新サボってましたね… まぁ少しずつ春の足音が聞こえてきてる 今日この頃と言う事で。去年の思いでが届きました。 オダ近K氏主催のお約束、 忘れた頃に届くブルベカード(笑) これを見ると走っている時の 情景を思い出せます。…

灰色の(日)曜日

こんにちは、ちょっくらです。 先日は大阪市内でも 雪模様となりました。立ち寄ったディスカウントストアで。 需要と供給のバランスが崩れてます、 厳冬を実感。 今期終売かな? こんな最中ですが、 信楽方面まで走ってきました。 関西医大前からのスタート…

目指せ!Flèche(フレッシュ)③~風は坂よりも強し

「何でもいいから夢中になるのが、どうも、 人間の生き方の中で一番いいようだ。」 こんにちは、ちょっくらです。 先日の大阪国際女子マラソン、 松田選手凄かったですね。「腹筋」ですか。 日々の鍛練が大事なのでしょう。 甘やかしてばかりの我が身として…

脚休めで聖地巡礼

こんにちは、ちょっくらです。 最低気温で氷点下が出てくると嫌ですね。 この時期はコース選定に頭を悩ませます。 とは言えじっとしているのも何なので、 比較的近場の宇治伏見方面を走ってきました。 ライドの際に近辺を通過する事は多いのですが、 そもそ…

メンバーを紹介します♪

こんにちは、ちょっくらです。 本格的な寒波が到来してますね。 自転車乗りとしては路面凍結が気になる所です。 あとインフルエンザが流行ったり… こんな所で「冬」を感じてしまいます。 まぁ実際には懐の「寒さ」で「真冬」を 実感しているというのが正しい…

宇宙よりも遠い場所

こんにちは、ちょっくらです。 今年に入り20ウン年振りに「独り」になりました。 まぁ色々とやる事があるものですね。 その代わりに自由になった面もありまして… その内の一つ、今まで占有権がなかった テレビを独占できた事。 番組を録り放題なのは地味に嬉…

BRM102高松300km&103広島200km(後編)

こんにちは、ちょっくらです。 最近よく仕事で難波からすぐの 日本橋(にっぽんばし)に行きます。 オタクの街として有名ですが、 少し路地に入ると昔ながらの 電気街が残っています。買いました洗濯機。 丁度手元になく、探していた所だったので。 コインラン…

BRM102高松300km&103広島200km(前編)

こんにちは、ちょっくらです。 皆さま年末年始はいかが過ごされ ましたでしょうか。 「一年の計は元旦にあり」 通年ですとありがちな正月休みを 過ごしてまいりましたが今年は心機一転! シーズン開幕戦、頭からスタートします。 と、言う訳で今回は年明け二…

目指せ!Flèche(フレッシュ)②

こんにちは、ちょっくらです。 この時期は走る場所を選びますね。 積雪&路面凍結を勘案すると太平洋側に なりがちです。 で、前回の続き的な感じとなりますが、 今回もフレッシュ練を兼ねて Mさんが出走予定している BRM107神戸300の片道トレースを。 神戸…

目指せ!Flèche(フレッシュ)①

こんにちは、ちょっくらです。 前回の更新から久し振りのブログと なりましたね。 現在、公私共に激しく慌ただしく 過ごしております。さて、何をしてたかといいますと、 「公」では今までの仕事を辞めて、 先月から新しい仕事を始めました。 立ち上げて間が…

ロングなポタリングで行こう!

こんにちは、ちょっくらです。 今クールの紅葉も佳境を迎えましたね。 先日、いずれ走るかも的なコースの 下見を兼ねてポタリングをしてまいりました。 今回は小直ししたアイテムの 確認ライドでもあります。 最近購入した suewのサドルバッグですが、 おに…

ナイトライドで宮津を目指して。

こんにちは、ちょっくらです。 先日、本格的な冬がくる前に日本海を 目指してみました。 左よりK氏、Mさん、Z氏。 これに私を入れたブルべ仲間4人で走ります。コースは415枚方600の半分トレースで。 枚方大橋スタート、時計回りで宮津(赤丸)まで310km程の行…

バイクパッキングで小豆島まで(後編)

今回も引き続き小豆島編です。本日の最終目的地、小豆島ふるさとキャンプ場へ 着きました(赤印) マスコットがお出迎えです。 受付には飲料(アルコール含む)から一通り の品揃えが。 しかもコインランドリー、温泉シャワー併設。 初見のキャンプ場なので一通…