ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編)①

こんにちは、ちょっくらです。
三連休は絶好のライド日和となりましたね。
10月の週末が雨続きだったので、
うっぷんを晴らせた方も多いのでないでしょうか。

私、11月の3、4と270kmほど岐阜方面へ
一泊二日でバイクパッキングしてまいりました。
その際の報告は次回にでも…


の、報告です(笑)



ルートはこんな感じで。
f:id:chotkura:20171105194707j:plain
今回、ソロなので事前にルートは引かず、
標識見ながらのお気楽ライドです。

f:id:chotkura:20171105194640j:plain

※気になる地点のみ自転車ナビアプリを
使用しました。


11月3日早朝、大阪市内をスタートします。
f:id:chotkura:20171105195625j:plain
しばらく幹線道路を進みます。
時間帯的に苦にはなりません、退屈ですが(笑)

f:id:chotkura:20171105203019j:plain
f:id:chotkura:20171105203101j:plain
御幸橋と書いて「ごこうばし」と読みます。
ライド時の集合場所として有名ですね。


伏見を越えて少し寄り道。

f:id:chotkura:20171105200429j:plain
マーチング の強豪高。通称オレンジの悪魔。
f:id:chotkura:20171105200521j:plain
付近の坂。短いながらも斜度18%あります。

f:id:chotkura:20171105200812j:plain
f:id:chotkura:20171105200900j:plain
f:id:chotkura:20171105201000j:plain
f:id:chotkura:20171105201048j:plain
f:id:chotkura:20171105201146j:plain
プチ聖地巡礼&舞台探訪。

こんな感じで時間を潰した後、
山科を抜け大津市に入ります。

f:id:chotkura:20171105202536j:plain
さわやかな秋晴れです。
ここからはしばらく湖岸道路を。
ゆる旅らしく側道を使います。

f:id:chotkura:20171105202837j:plain
f:id:chotkura:20171105202929j:plain
いたる所で倒木が…
先の台風の爪痕です。
近江八幡で湖岸道路を離れ、
水郷地帯へ入ります。

f:id:chotkura:20171105203639j:plain
f:id:chotkura:20171105203733j:plain
f:id:chotkura:20171105203820j:plain

船着き場から辺りを探索。

f:id:chotkura:20171105203932j:plain
f:id:chotkura:20171105204257j:plain
f:id:chotkura:20171105204347j:plain

のどかです。ええ感じです。

ビール飲んでここで終わりにしても
良かったのですが(笑)
気を取り直して先を進みます。


f:id:chotkura:20171105204718j:plain
安土城址。デ、アルカ。

f:id:chotkura:20171105204820j:plain
追手門跡。是非ニ及バズ。

f:id:chotkura:20171105205152j:plain
f:id:chotkura:20171105205240j:plain
ボトルに頂きました。


そうこうしてる間に米原市を越え、
岐阜県へと入ります。
ここから目的地のモネの池がある
関市の手前、山県市までは幹線道路を使います。
日中の事もあり、信号ストップに飽き飽きしながらもスタートより12時間ほどで関市に入ります。


今回はモネの池近辺のキャンプ場を使い、
一泊した後、早朝静かな時間帯に訪ねる予定です。
そのため、2食分の食料(アルコール)が必要となります。
あまり遠すぎると運ぶのも大変(温くなる)なので、
できるだけ近場で、と探しますが…
手頃な店が見あたりません。
仕方なく手前のコンビニで補給を済ませ、
キャンプ場を目指します。


予定しているキャンプ場のクローズは17時、
この時点で15時過ぎ、登り基調で約14km。
間に合うかビミョーですがとりあえず急ぎます。

時間的に押しているせいもあり、
ヒィヒィと強度を上げた苦行な登りです。
けど頑張った分ゴールは近づきます。
そうしてる間に目的地が見えてきました。
時間的にもまだ大丈夫そうです、
さっそくチェックインを済まそうと
自転車を降りますが…


(続く)





読者になるボタン


ブログ村自転車バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ブルベバナー
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村