ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

ナイトライドで宮津を目指して。

こんにちは、ちょっくらです。
先日、本格的な冬がくる前に日本海
目指してみました。


f:id:chotkura:20171128073815j:plain

左よりK氏、Mさん、Z氏。
これに私を入れたブルべ仲間4人で走ります。

f:id:chotkura:20171128104002p:plain

コースは415枚方600の半分トレースで。
枚方大橋スタート、時計回りで宮津(赤丸)まで310km程の行程です。
到着時刻は翌午前6時を目処に。
ゴール地点の宮津駅より、
5km程手前に午前7時から
営業の温泉があるため、一旦そちらを目指します。
一息ついた後、宮津まで進み駅前の飯屋で
海鮮を堪能予定です…。



今回の目的は初経験。
先日300kmライドをクリアして、
ナイトライドも体験したMさんには
仮眠の取り方を。
最長走行距離が300km未満のZ氏には
300km越え&ナイトライドを。
それらを体感してもらうには、
24時間自転車に乗り続ける必要が
あるため、敢えてゆったりめのペース配分です。



午前6時すぎに枚方大橋をスタート。
私が先導、続いてMさん、Z氏、
最後をSR取得者でもあるK氏にお願いします。

しばらく市街地走行が続きますが、
急ぐ必要も無い為こまめに休憩を
入れつつ進みます。

f:id:chotkura:20171128112213j:plain
f:id:chotkura:20171128112239j:plain
f:id:chotkura:20171128112301j:plain

PC1のローソンです。

f:id:chotkura:20171128112358j:plain

さすがに全然元気ですね。
ゆったりペースながらも順当です。
途中福崎町で寄り道、先日立ち寄った
柳田國男記念館へ。

f:id:chotkura:20171128113443j:plain
f:id:chotkura:20171128113150j:plain
f:id:chotkura:20171128113222j:plain
f:id:chotkura:20171128113249j:plain

河童に興味津々。

f:id:chotkura:20171128113340j:plain

イマイチな方(笑)

f:id:chotkura:20171128113631j:plain
f:id:chotkura:20171128113655j:plain
f:id:chotkura:20171128113721j:plain
f:id:chotkura:20171128113751j:plain
f:id:chotkura:20171128113815j:plain
f:id:chotkura:20171128113836j:plain

天狗。どら焼持ってました。

f:id:chotkura:20171128113933j:plain
f:id:chotkura:20171128113958j:plain
f:id:chotkura:20171128114255j:plain

ベンチでPCて。
リストラされたか?笑


こんな感じでゆるゆると。
PC2、道の駅みなみ波賀で遅めの昼食です。

f:id:chotkura:20171128114802j:plain
f:id:chotkura:20171128114851j:plain
f:id:chotkura:20171128114926j:plain
f:id:chotkura:20171128115011j:plain


f:id:chotkura:20171128115101j:plain

K氏。

f:id:chotkura:20171128115205j:plain

Mさん&Z氏。

f:id:chotkura:20171128115303j:plain
f:id:chotkura:20171128115327j:plain

宍粟牛の牛丼セット。私めはこちらを。
見た目普通の牛丼ですが、肉の質が良いためか
もたれる感じが一切しませんでした。
美味しかったです!


空腹を満たした所で第一の関門、
若杉(わかす)峠へ向かいます。
日も落ち始め、気温も下がりだしたので
早くクリアしたい所です。
幸い標高0mスタートで無いのが救いです。


「(;´Д`)ハァハァ」
「(ヽ゚ロ゚)ヒイ(ヽ゚ロ゚)ヒイ」



f:id:chotkura:20171128123022j:plain

こんな調子ですが何とか登りました。
この時点での時刻は18時、
ですがすでに気温2℃(!)
ここからまだ北へ向かう事を考えると、
先が思いやられます…


残雪が見える荒れた下りを
凍えながらも無事にクリア。
この先も震えながらも淡々と進みます。
養父市に入りループ橋を渡り、
ハチ北へ入る頃には摂氏0℃。
凍結が無くて良かったです。

f:id:chotkura:20171128125007j:plain
f:id:chotkura:20171128202448j:plain

コンビニはオアシスでした…。


香美町に入り、川沿いに進むルートになります。
寒さが一層堪えますが、満点の星空に癒されます。
冬のナイトライドの良い点でしょうか、
厳しいながらも楽しめるライド。
しかし良い点があると悪い点がある訳で…。


f:id:chotkura:20171128130452j:plain
f:id:chotkura:20171128130524j:plain
f:id:chotkura:20171128133904j:plain

休憩で立ち寄った道のえき矢田川
この辺りから鹿の飛び出し
始まります。


先導してるので、ガードレールの無い
茂みを出来るだけ照らして、
こちらの存在を気付かせる事を留意しつつ、
前へ進みます。
そのせいか、全てこちらからの手前で
発見できたので事無きを得ました。



そうこうしてる間に香住に入りました。
PC3のローソンで一息です。
ここから先は本コースのメインディッシュ、
海岸線の小刻みなアップダウンを
ひたすら繰り返す「鬱展開」となります。


まずは香住港を回り、柴山港へと
入っていきますが…
またしても鹿の飛び出しが始まります。
民家際であろうがお構い無し!
しかも先ほどよりサイズアップ、
立派な角が生えているのまで出てきました。
たかたが数kmの間に5頭は確認、
この先のルートを考えるとここは一旦…
そう思っていた矢先に、


「アカン、休憩させて~」


Z氏に睡魔がきました。
街灯の下で小休止です。
実はここまでの間、ディレイラーの不調で
アウター縛りでした(驚)

f:id:chotkura:20171128133813j:plain

K氏もおつきあいで。
因みにMさんも横でひっくり返ってましたが、
本人の名誉のために(笑)


走り出して20時間は経過した頃です、
疲労面、鹿の飛び出しを考慮して
夜間走行は打ち止め、手頃な休憩場所を探します。


止まった場所が良かったのでしょうか、
600m程先に駅が見つかりました。
すぐさま移動です。


f:id:chotkura:20171128134753j:plain

運の良い事に待ち合い室が。
ここで仮眠を兼ねて思案です。
小一時間程して、いくつか案が出来たので
皆にお伺いを立てていきます。
まずはレディファーストでMさんに。
一通りプレゼンしますが、


「私はどれでも大丈夫ですよー」


この人はまだ大丈夫です。
モッシャモッシャとパン食べてはりましたし。
因みに渾名は「鉄女」だ、そうです。


続いて年長者のK氏。


輪行一択!」


揺るぎありません(笑)
それもそうです、このJR柴山駅からですと
城崎温泉まで二駅なのです。
始発が6時44分、温泉は早い所で7時オープン。
飲食店の営業時間が気になりますが、
一刻も早く体を温めたい所。
選択肢としてはベターでしょう。

f:id:chotkura:20171128140503j:plain
f:id:chotkura:20171128140541j:plain
f:id:chotkura:20171128140617j:plain

こうなるとZ氏に聞くまでもありません(笑)
(主催なのでどれでも合わすつもりでしたが、一応)
残念ながらゴールの宮津駅まで70km程、
ここ柴山駅で全員DNFです。
そうと決まればそそくさと
自転車を畳み、
城崎温泉へ向かう始発を待ちます。




f:id:chotkura:20171128141039j:plain
f:id:chotkura:20171128141207j:plain

夜明け。

f:id:chotkura:20171128141254j:plain

待ちわびて。

f:id:chotkura:20171128141356j:plain
f:id:chotkura:20171128141428j:plain

キター♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪


f:id:chotkura:20171128141625j:plain
f:id:chotkura:20171128141705j:plain

10分程のローカル線旅。


f:id:chotkura:20171128141854j:plain
f:id:chotkura:20171128141947j:plain
f:id:chotkura:20171128142037j:plain
f:id:chotkura:20171128142103j:plain

極楽でした(*^^*)


f:id:chotkura:20171128142232j:plain

飲食店を探しますが…

f:id:chotkura:20171128142331j:plain
f:id:chotkura:20171128142422j:plain

結局こうなりました(笑)
それでも駅の売店と待ち合い室の
おかげでワイワイする事ができました。
その余韻を楽しみつつ帰路へ…


f:id:chotkura:20171128142839p:plain
f:id:chotkura:20171128142905p:plain

今回、寒さはある程度予測出来たのですが、
鹿に対してはノーマークでした。
30km程の区間で確認出来たので10頭ばかり。
ここまで出てきたのは想定外、
あらためてナイトライドの難しさを実感しました。
温泉に入れたので少しは誤魔化せた?笑



f:id:chotkura:20171128150059j:plain
f:id:chotkura:20171128143851j:plain

おまけ。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村