ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

目指せ!Flèche(フレッシュ)②

こんにちは、ちょっくらです。
この時期は走る場所を選びますね。
積雪&路面凍結を勘案すると太平洋側に
なりがちです。


で、前回の続き的な感じとなりますが、
今回もフレッシュ練を兼ねて
Mさんが出走予定している
BRM107神戸300の片道トレースを。
神戸発着、カキオコで有名な岡山県
日生(ひなせ)までの往復コースを、
前回参加出来なかったZ氏を交えての
三人ライドです。


当日の関西地方は北日本を蹂躙してる
爆弾低気圧」の影響下にあり、
走るにはちと厳しいコンディション。
見送る選択肢もあったのですが、
そこはフレッシュに出ようという面々。
今年の走り納めという事もあり、
行ける所まで行ってみよう!
と、予定通り決行の運びへ。



23時に大阪市内を出発。
2号線を使い、まずはスタート地点の
HAT神戸を目指します。
神戸300本番は午前2時スタートのため、
それに合わせる形です。
幹線道路ですが、横風の煽りがキツいです。
体感的にも寒さが堪えるため、コンビニ休憩を
こまめに入れていきます。

f:id:chotkura:20171231034743j:plain

f:id:chotkura:20171231034809j:plain

Mさん&Z氏。さすがにこの時点では元気です。
因みに全員とも事前の睡眠無しです。
後々これが響いてきます…

f:id:chotkura:20171231041520p:plain

f:id:chotkura:20171231035841j:plain

f:id:chotkura:20171231035900j:plain

午前2時すぎにスタート地点のHAT神戸へ。
寒さと横風、正直ここで止めても
良かったぐらい(笑)
それでも形だけでも作ろうと、
意を決してスタートします。
(この時点で落とし所は決めてました)


f:id:chotkura:20171231041711j:plain

フォトコントロールの舞子公園で
明石海峡大橋をバックに。
普段とは違い波が凄かったです。


明石市に入り、ここまで走ってきた
2号線を右に折れ175号線に入ります。
このあたりでMさんのペースが
ガクッと落ちだします。
疲労&睡魔に襲われたようです、
ここは慎重にペースダウンしつつ
休憩場所を捜します。
が、近辺にはイートインのあるコンビニ、
ファミレス等が見当たりません。
一瞬躊躇しましたが、しばらく進んでる間に
運良くビバーク出来そうな場所を発見!
こちらでMさんに一時間程仮眠してもらい、
その間に善後策を検討します…。



今回の裏目標は「日生でカキオコ」
Z氏は未経験のため、是非ともたどり着きたい
所ですが残り行程で120km程。
ペース的に厳しい状況です。
この時点で午前5時前、相変わらずの風、
気温も氷点下をいったり来たり…
予定より短くなりますが、コンディションを
勘案するとここらが落としどころでしょう。


そうと決まれば冷えた体を温めたい所ですが、
近辺には目ぼしい施設もありません。
選択肢としては姫路駅まで
行くのがベターですが、
距離にして35km程あります。
ルートとしては当初の予定通り
コースのトレース、もしくは2号線を
使うかになりますが、負担としては
後者の方が少なそうです。


そうこう決めあぐねてる間に
Mさんが起き出します。
変更案を伝えますが、この距離なら
体調もなんとかなりそうです。
夜明けを迎え気を取り直し、
当初の予定通りのトレースで
姫路駅を目指します。


175号線から65号線に入りる辺りから
PC1までは西神戸
ルートと重複します。
走ったのは平日でしたが、かなりの
交通量(ペースダウンしてるので尚更)が
ありました。気温と風向き次第のコース
という印象がありましたが、
復路はこの辺りで手こずるかも。


渋滞に辟易しつつ、コンビニ休憩で
暖を取るを繰返し、
午前10時には姫路市街へ入り一路
スーパー銭湯へ。

f:id:chotkura:20171231233158j:plain

f:id:chotkura:20171231233232j:plain

一息入れて生き返ったように見えますが…

f:id:chotkura:20171231233621j:plain

分かりにくいけど姫路駅前です(汗)


ここから先は輪行で日生へ向かいます。
目的達成のためには手段は選びません(笑)

f:id:chotkura:20180101000409j:plain

心地よく一時間程揺られ目的地の日生駅へ。

f:id:chotkura:20171231234405j:plain

前回は素通りでしたので喜びも一入、と行きたい所ですが走り切れなかったので半分くらいかな。因みに写真も使い回しです(汗)



で、自転車を担いで駅から高架をくぐると…

f:id:chotkura:20180101000907j:plain

約束の地(喜)
まずは乾杯!(嬉々)

f:id:chotkura:20180101001013j:plain

いやー、

f:id:chotkura:20180101001129j:plain

ええモンですわ。

f:id:chotkura:20180101001049j:plain

今回この酢ガキが個人的にはフックしました。

f:id:chotkura:20180101001326j:plain

初トライ!

f:id:chotkura:20180101001410j:plain

安定化。

f:id:chotkura:20180101001516j:plain

堪能してはりますね。

f:id:chotkura:20180101001631j:plain

こちらも堪能、と行きたい所ですが
寒さで胃をヤラれて絶不調のご様子。
いつもならピッチを上げて
ガンガン飛ばしてる所なのですが、
この日は一杯だけとなりました(チーン)

f:id:chotkura:20180101002035j:plain

落ち着く感じの店内、
こんなん好きやなぁ。

f:id:chotkura:20180101002509j:plain

外に出る頃には陽が落ちてました。
味はモチロンですが駅近なのはアドバンテージ。こちらのお店はオススメです。ここからは再び電車の人となり、
三時間程かけて帰阪しました。



f:id:chotkura:20180101003602p:plain

今回は悪天候もあり、ショートカットでの
帳尻合わせとなりました。
フレッシュの練習としては物足らない
結果でしたが、走行時の天候次第で
差が出る事をあらためて実感、
距離以上の厳しいライドとなりました。


やはり夜半スタートは難しいです、
自身も途中久々に睡魔に苦しみました。
年明けの高松300、「不安」と「不安」で
胸が一杯になりそうです。
あー、どないしよ(笑)




おまけ。

f:id:chotkura:20171231232057j:plain

秘密兵器投入のZ氏(*^^*)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村