ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

BRM102高松300km&103広島200km(後編)

こんにちは、ちょっくらです。
最近よく仕事で難波からすぐの
日本橋(にっぽんばし)に行きます。

f:id:chotkura:20180110032014j:plain

オタクの街として有名ですが、
少し路地に入ると昔ながらの
電気街が残っています。

f:id:chotkura:20180110031917j:plain

買いました洗濯機。
丁度手元になく、探していた所だったので。


コインランドリーが近くに出来た事もあり、
そちらで済ましていましたが、
どうも乾燥の際に付くニオイが気になります。
わざわざ行き来するのも面倒ですしね。
で、何か手頃なのは無いかと探していた矢先、
たまたま店頭に並んでるのを発見。
取り付けまで入った配送料金も安価でしたので
即決、その日のうちに自宅で洗濯する事が
出来ました。


そんな感じで普段当たり前に使っている
物が無い不便さ、またある事の有り難みを
しみじみ実感している今日この頃です…

では前回の続き、
高松300kmに続いての広島200kmです。



翌朝。
疲れのせいかアラーム音に気づかず、
予定してた時刻を
30分ほど寝過ごし起床。
慌てて出ようとしますが、
本日のルートを入れたメインのサイコンが
アダプターに装着出来ない事を思いだします。
昨日のうちに何もしなかった事を
悔やみますが後の祭。
(機嫌良う飲んでる場合やなかった)


出走を取り止めるか…
DNSが頭をよぎります。
が、ここは遠征ブルべ。
来た以上は出走したいので
寝ぼけた頭を
ひねくり倒し思いだしました。
サブでログ取り用のガーミンedgeに
走行ルートを入れていた事に!


万が一のため面倒とは思いつつ、
保険を掛けていたのでしょう。
ざっと見た所問題なさそう、
何とか出走する事が出来そうです。
我ながらよくやったと一安心。
しかしながらここでしっかりと
ルート確認をしなかった事が後々響いてきます…


f:id:chotkura:20180111012940j:plain

f:id:chotkura:20180111013024j:plain


チェックアウトを済ませ、
ホテルから外に出てみると…

同宿のランドヌール(ズ)が4名ほど。
自身が早すぎたのか時間的に
問題なかったようです。



f:id:chotkura:20180111021745j:plain

スタート地点はホテルからすぐの
JR広島駅前です。

f:id:chotkura:20180111021919j:plain

出走前のブリーフィング。
今回のルートは
広島~呉~竹原~福山~玉野の200km。
復路的意味合いがあるため、
前日のルートと多少被る所がありそうです。

f:id:chotkura:20180111022239j:plain

車検を済ませほぼ定刻通りの午前6時にスタート、
前日に引き続き最後尾辺りからです。
今日は時差ボケのようなダルさもなく、
脚も回ってるようです。
しかし昨日走っている分の疲労が
あるためでしょうか、無性にコーヒーが
飲みたくなり近くのコンビニに立ち寄ります。
店内に入り、コーヒーを頼むため
レジに向かうと…

f:id:chotkura:20180111023733j:plain

レジ横の特等席には所狭しと
広島カープ関連商材が。

f:id:chotkura:20180111023541j:plain

f:id:chotkura:20180111023615j:plain

外に出て改めて店内を見てみます。
カープ愛」で満ち溢れていました!
多分ここは聖地なんでしょうね。
こんな偏った商品構成のコンビニは
今まで見たことが無い(笑)
立ち寄ったのは偶然でしたが
良いものが見れました。



ここからは市街地を抜け、
一個目フォトコントロールのバス停まで
30kmばかり平坦路を走ります。

二時間ほど走り、
そろそろ目当てのバス停が
見えてくるはずですが
予定地点を過ぎても見当たりません。
前方のトンネルを通過した所で、
オダキングK氏と遭遇。
聞くと手前で右折との事。

仕方なく来た道を戻り
ようやくたどり着きます。

f:id:chotkura:20180124191529j:plain

どうも入れたルートが違うようです。
普段使わない(使えない)キューシートを
時折取りだし、確認しながら進んでいきます。


f:id:chotkura:20180127140731j:plain

f:id:chotkura:20180127140834j:plain

坦々と進むのはブルベライダーの習性でしょうか、
ルート的に平坦な事もあり、労せず呉へ。

f:id:chotkura:20180127141115j:plain

f:id:chotkura:20180127141208j:plain

初めて前を通りました。

f:id:chotkura:20180127141312j:plain

f:id:chotkura:20180127141401j:plain

男たるもの「大鑑巨砲主義」
でありたいものです!!!

f:id:chotkura:20180127141903j:plain

PCをクリアして尾道市へ入ります。
そろそろ昼食時、腰を下ろして
しっかりと食べたいところですが、
正月三日、営業してる店はありますでしょうか…


f:id:chotkura:20180127142359j:plain

f:id:chotkura:20180127142442j:plain

運よく発見!

f:id:chotkura:20180127142555j:plain

初「尾道ラーメン」。
冷えた体に染み渡る味、
スープに浮かぶ脂身がええですね(*^^*)

f:id:chotkura:20180127142838j:plain

その後もPCを順調に通過し、
二つ目のフォトコントロールを目指しますが、
ここから再びルートがズレ出します。
キューシートを引っ張り出し、
行っては戻るを繰り返しますが、
まだ時間的に余裕はあります。

f:id:chotkura:20180127143405j:plain

なんとかたどり着きました。
普段やり馴れない事をしてるためか
精神的に疲れてきました。
先のルートへの不安もあり、単独走を諦めます。
ここでしばらく待つ事にして
後続のブルベライダーにつかせてもらう作戦へ。


そうこうしてる間にやって来た
ライダーに事情を説明し、快諾をいただき
同行二人で進みます。
(その節は感謝です!)
聞けばその方もGPSの不調で、
キューシートをスマホに落とし混んだ物で
ルート確認しているとの事。
逐一確認しながら進むため速度は
上がるはずもありません。
しかもここから玉野辺りまでは
ウネウネと裏道を走る展開、
悪戦苦闘が続いていきます。



走っては止まり、
走っては止まり…



ようやく目的地の玉野市に入ります。
最後に今野ブルベお約束の
ゴール前の「小峠」を越え
とりあえずフィニッシュ。
紆余曲折ありましたが、
後半先導してもらい、ルートを
落とす事なく走れたのは幸いでした。


f:id:chotkura:20180127161934j:plain

今回復路も青春18きっぷのため、
慌てて自転車を畳み帰路へと。


f:id:chotkura:20180127162226j:plain

f:id:chotkura:20180127162421j:plain

乗り継ぎ待ちの間に。


今回、年始の意気込みを見せるどころか
いきなりの「やらかしブルベ」。
走る度に何かあるタイプですが、
ここまでルートで苦戦したのは
一昨年のデビュー戦以来です。
改めて事前準備の大切さを痛感した
一本となりました。




f:id:chotkura:20180127163137j:plain

おまけ。
オダ近のピンバッジが
今年からリニューアル♪


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村