ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

目指せ!Flèche(フレッシュ)⑧~砂丘2018年(1)

こんにちは、ちょっくらです。
前回の続きです。


2018年3月31日午前7時、
快晴。
暑くもなく寒くもなく、
風までも少なく
絶好のコンディション。
最高のスタートを切ることが
出来ました。

f:id:chotkura:20190218163646j:plain

まずは県道114~115号を使い
南下しつつPC1のある千葉県を
目指します。


今回のPCは6箇所。
スタート地点、PC6以外は
コンビニにしました。
通過証明はレシート取得になりますが、
紛失した場合の対応として
写真撮影も行い万が一に備えます。
予定では我々でも無理のない
25km/hペースで寄り道を控え、
(そのために主なPCをコンビニにした)
わずかな貯金を産み出しつつ、
後半の仮眠及びラスボス的存在な
市街地の信号峠に備える作戦です。

f:id:chotkura:20190218164947j:plain

ほどなく国道51号線に入ります。
交通量も少なく、フラットで
非常に走りやすいです。
そのためかしばらく30km/h巡航で進んでいきます。
しかし今回は長丁場、
後を踏まえて予定の25km/hペース
へと落とします。
そのせいかサイクリング気分に
浮かれ始めるオッサン二人。
気候が良いのも後押しです。
走り始めて間もないのですが…


「俺たちは下手な選挙速報よりも
早く完走を視野に入れてもーたな。
勝ったな!勝ち組やな!!」

「そーやで!間違い無いで、
勝ってるで~」

「祝勝会は必然で!」

「それだけやとちと足らんな、
どーせやから、
ナイスプレイスで愛を
叫んじゃう?」

「アハハ~」


ウッヒャーな感じです。
振り返るとかなり痛々しい(笑)

f:id:chotkura:20190218165113j:plain

f:id:chotkura:20190218165137j:plain


そんなアホな事をワイワイ言いつつ
走っていると、関西では見慣れない
コンビニが見えてきました。
セイコーマート鉾田飯島店です。
オーバーペース気味でしたし、
物珍しさもあったので
立ち寄ってみることにしました。


ブルベでは、コンビニをPCとして
使用する事がほとんどです。
なかにはコンビニ巡りと揶揄する方も
いるぐらいで…。
しかし、地方に行くと独自色のある
店舗が多いので、個人的にはそれを
見れるのも楽しみの一つですね。


このセイコーマート
レイアウトは当然の如く
コンビニなのですが、
ミニスーパーみたいな雰囲気でした。
なんとなく落ち着く感じで、
近くにあれば通うかも…



鹿嶋市に入り、国道51号から
124号線をしばらく走ると…

f:id:chotkura:20190218165929j:plain

右手に競技場らしき建物が
見えてきました。

f:id:chotkura:20190219112437j:plain

カシマスタジアムです。
正式名称は茨城県立カシマサッカー
スタジアムとの事。

f:id:chotkura:20190219115837j:plain

f:id:chotkura:20190219145733j:plain


近くには記念碑も。
もう少し見てみたかったのですが、 
脚に余裕が無いため先へと進みます。



順調にルートを消化していきます。
そして茨城県の最南端、
神栖市を通過し銚子大橋を渡ります。

f:id:chotkura:20190219143949j:plain

f:id:chotkura:20190219144003j:plain

利根川を越えると千葉県です。
ここから銚子市街を少し走ると、
PC1のローソン銚子清川店です。

f:id:chotkura:20190219152334j:plain

f:id:chotkura:20190219152350j:plain

f:id:chotkura:20190219214331j:plain

スタートより73km、
一時間の貯金です。
ペース的にも強度的にも想定内
でしょうか。自身、
PC1までは案外苦労する事が多いの
ですが、今回は順調に導入できました。


千葉県に入り、国道が126号へと
変わりました。そして房総半島を
周回するルートへと進んでいきます。

(続く)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村