ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

BRM428泉佐野400㎞ 和歌山一周~Under My Thumb

こんにちは、ちょっくらです。
前回で長かった「フレッシュ編」が
終わりました。
今回からも引き続き、2018年に出走した
ブルベを時系列で振り返っていこうと
思います。
去年の出走実績は、

・BRM102高松300km
・BRM103広島200km
・331AR日本橋フレッシュ
・BRM428泉佐野400km
・BRM504京都600km
・BRM601和歌山600km
・BRM901上越600km
・BRM105泉佐野1000km

で、ございます。


ちなみに今年、2019年の出走予定
(エントリー済)は、

・BRM101大阪200km
・BRM112和歌山600km
・BRM323高松600km
・BRM406倉敷400km
・BRM503京都1000km
・BRM601泉佐野600km
・BRM713宮城1000km
・BRM1024日置1000km

あと、SR600紀伊山地 ……(小声)


もう一つ、ブルベライダーとして
触れない訳にはいかない件。
今年開催される4年に一度の自転車のお祭りに行くかどうかですが、現段階では
色々な面で時期早向かと。
まずは日本を走り尽くし、
実力をつけて4年後に挑みたいですね。


f:id:chotkura:20190301182258j:plain
BRM1024日置1000km~九州全県制覇の旅
側(がわ)一周なトコに惹かれてエントリー。
まさに「Ride Over 九州」といった所でしょうか。

f:id:chotkura:20190316151326j:plain
f:id:chotkura:20190316151334j:plain
BRM713宮城1000km 女川龍飛1000
503京都1000のゴールが花巻なので、
その「続き」を見たくて…


走ってもいないブルベの話は
これぐらいにしておいて(笑)、
そろそろ振り返っていきましょう。




2018年BRM428泉佐野400km
~和歌山一周

f:id:chotkura:20190316152509j:plain
泉佐野発着の400km。
前半は山間部を、
後半は海岸線を回るコースレイアウトです。獲得高度は3800m程になります。


フレッシュ以来のブルベとなる今回。
未だ敗北感を引きずっているため、
モチベーションがイマイチ
上がり切りませんが、
ひさしぶりのソロですし
自分のペースでお気楽(?)にいけそうです。
ただ、何の気なしに走るのも
何やし、てな訳で。
翌週に京都600が控えてることもあり、
今回の課題は「仮眠」
どこで出てくるか、またどこまでで
押さえられるか。ここらを意識して
走ってみたいと思います。

f:id:chotkura:20190316214539j:plain
スタート地点は泉佐野ブルベおなじみの
りんくう公園から。
自宅から自走も可能な距離ですが、
今回は泉佐野駅まで輪行で。
遠くに見えるは関空連絡橋です。

f:id:chotkura:20190316214549j:plain
f:id:chotkura:20190316214601j:plain
ブリーフィングが終わり車検へ。
ほどなく済ませ、いよいよです。


快晴に恵まれ、午前8時に最後尾より
スタート。
走行中の位置取りが把握しやすいので、
最近は後方から出ることが多いです。
ほどなく泉佐野コース名物の
雄ノ山峠を「軽く」パスし、和歌山県へと。
この峠は大阪側からですと
何て事ないのですが、片峠よろしく、
和歌山方面から登るとそれなりの斜度があります。終盤、脚の無い時に最後の難関として立ち塞がる事になるでしょう。
やがて海南市へと入り、
黒沢牧場の登坂へと。
このあたりの流れは定番ですね。


序盤ながら楽はさせてもらえへんな、
とかぶつぶつ呟きながらクリア。
その後も順調に進み、
日高市へと。
PC1には店舗等がない場所のため、
手前にある「道の駅しらま」で補給を兼ねて小休止。

f:id:chotkura:20190317020139j:plain
ここで7時スタートのHNN氏と。
一応師匠と弟子の間柄(設定)です。
PBP、LELの出走実績のある方ですが、
ひさしぶりのブルベのため、
今イチ調子が良くないとの事。

f:id:chotkura:20190317020147j:plain
続いてMYK氏と。
なかなかの豪脚な方なのに、
なぜか道中ご一緒になることが
多いという不思議(笑)
そんな顔馴染みと談笑するのも楽しみの一つです。

f:id:chotkura:20190319052221j:plain
f:id:chotkura:20190319052241j:plain
ほどなくPC1、椿山レイクブリッジへ。
俗にいうヤッホーポイントです。
何度かブルベで訪れてますが、
一度も試した事はないです…
ここで主催側が用意してくれた
飲料(ありがたい事です)を補給し、
足早に後にします。 


ぐんぐんと気温が上がり30℃近くまで。
日陰がないため暑さがさらに堪えます。
次のPCは道の駅です。
少し熱中症の気が出てきたこともあり、
敢えて手前の駅で補給と休憩をします。
幸いなことに空いていました、
待つことなく買えて一安心。

f:id:chotkura:20190319144926j:plain
おにぎりと

f:id:chotkura:20190319144939j:plain
秋刀魚の棒寿司。
手作りですと嬉しいですね。
消耗してる体に酢の加減がよろしくて、
美味しく頂きました。



日射しの強い時間帯です。
この時期は真夏に比べ、湿度が少ない分だけましですが紫外線が突き抜けるように肌を痛めつけます。
ここは慌てず、体調を考慮して
少しペースを落として進みます。
今は熱中症でヘバってますが、
調子自体は良いので、
この時間帯を上手くやり過ごし、
日が沈みきるぐらいになれば
それなりのペースに戻せるでしょう。
そこまでは辛抱です。



4月とは思えない気温の中、
熊野古道という由緒正しき道を
走りますが当然楽しめる余裕などなく、
暑さにひたすら耐え、汗みどろに
なりながらも進む間に次のPCが
見えてきました…


f:id:chotkura:20190320034607j:plain
PC2、古道あるきの里ちかつゆ
大きな道の駅です。
写真を探したのですが、
見当たらず借りてきました。
スミマセン……
(何回目や!)


ここではレシート取得のため
飲料のみ購入です。
そこそこ登ってはいるのですが、
信号が少ないため
貯金を2時間ほど作れました。
基本高速コースなのでしょう。


今回は400kmのBRMですが、
自分的には距離が伸びれば伸びるほど、
時間に余裕が出来るためペース配分しやすいです。
200~300kmですと制限時間との
兼ね合いで慌ただしく感じて
逆にやりにくかったり…


PC2を越えしばらく走ると
走りやすい道が続きます。
熊野川沿いを下り基調で順調に
ルートを消化していきます。
そして快走路の終わりを知らせる
越路トンネルを抜け、新宮市街へと
入っていきますが、抜けてすぐにある
ローソン新宮磐盾(いわたて)店がPC3となります。
こちら側からですと、
ファザードが分かりにくかったのを
覚えています。何人か素通りしてましたしね。
レシートを確認してみると、
淡々と脚を止めずに走ったのが
良かったのか、貯金は3時間ほどに
増えていました。
知らずに貯まる理想的な定額貯金です。
私生活もこーやったら良かったのに(泣)

f:id:chotkura:20190320124156j:plain
 
f:id:chotkura:20190320124226j:plain
ここで顔見知りのOKN夫妻を発見。
ちょこちょこブルベとかでご一緒になりますが仲睦まじいお二人です。

f:id:chotkura:20190320124244j:plain
再び登場のMYK氏(笑)


スタートより176kmで3時間の余裕を作れました。ここまでは順調過ぎるぐらいのペースです。幸いな事に熱中症も回復、脚も程よく回ります。
前日に睡眠をしっかり取れたのが
大きいのでしょう。


そして国道168号線に別れを告げ
42号線へと。
アップダウンの多い道になっていきますが何度も走っているコースなので、
「免疫」はあります。
ここから紀伊半島を半周する形で
大阪を目指していきます。
そろそろ日も落ち始め過ごしやすくなってきました、というよりは肌寒いです。
この時期の寒暖差は要注意。
油断してると寒さで体力を消耗して、
眠気へのトリガーとなります。
早目にウェアを交換し、迫り来る「夜戦」へと備えます。

f:id:chotkura:20190321043311j:plain

橋杭岩を過ぎるとPC4、ローソン串本町
串本店です。
行程の半分を過ぎましたが、
眠気もなくすこぶる快調。
ただ時間帯的に終盤で睡魔に襲われる
可能性が高いので、稼げる時に稼ぎます。
「積立て」の方も順調ですし、余裕があれば
これを元手に「投資」などしてみたい所
ですが我慢です、貧乏性なので(笑)
私生活でもこれが出来てりゃ……



本格的なナイトライドの時間となりました。交通量は減りますが、景色に変化が少なく単調な時間帯でもあります。
次の補給は何にしようか、
そんな事ばかりを考えつつ
黙々とペダルを回していきます。


PC5 ローソン田辺新庄店。
289km地点、「貯金箱」が溢れ返りそうな
ぐらいに貯まってます(自分比)

f:id:chotkura:20190322043729j:plain
そしてPC6 ローソン広川インター前店。
懸念していた眠気は若干ありますが、
大したほどではありません。
残り50kmほどですし、仮眠せずに
このまま押しきります。
そして大阪府に入る前の
最終難関、雄ノ山峠へ。
いつもながらしんどい登りです。
まぁ楽な登りなんてないのでしょうが(笑)
これまたいつものようにヒィヒィ言いながらもクリア、後は下り基調で吸い込まれるように待望のゴール、セブンイレブン阪南自然田店に午前6時前に着きました。

f:id:chotkura:20190322043748j:plain
ブルベカード提出は9kmほど離れた
スタート地点近くの温室で。
ここでの受付も泉佐野コース名物です。
(現在は変わっている)

f:id:chotkura:20190322043823j:plain
振る舞いのカップ麺が胃に染みわたります。

f:id:chotkura:20190319230347j:plain
f:id:chotkura:20190319230354j:plain

貯金を5時間程作っての上がりでした。グロスで19km/h弱。貧脚にしては頑張った方でしょうか、特に寄り道もしなかったですしね。
一定のペースで強度を上げすぎずに走れたのは狙い通り、またそのお蔭で仮眠をせずに済んだのも収穫でした。


ひさしぶりのソロ、
トラブルも無く気持ちよく走れたのが
何より、これで弾みをつけて翌週の600kmに挑めそうです。




おまけ
サブタイの元ネタ

The Rolling Stones - Under My Thumb (Live) - OFFICIAL







ブログ村自転車バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ブルベバナー
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村