ちょっくら行ってきます~冴えない脚での走り方

ブルベの紀行文がメインです。あと適当に雑感。

今シーズンのブルベを振り返って(番外編)

こんにちは、ちょっくらです。
今回は番外編として7月2日に行われた、
山岳グランフォンドin吉野に
参加した際の振り返りを。


ブルべ以外で参加した唯一のイベントで、
今年で2回目の参加となります。
去年はロングコース(158km、3000up 、
制限時間10.5時間) を8時間弱で完走しました。
なので今年はハードルを上げて
スーパーロングコース(210km、4000up、
制限時間11時間)でのエントリーを。
恐いもの見たさ的な感じでしょうか、
脚力的には無謀な挑戦です。

f:id:chotkura:20171114214303p:plain



前日大阪市より自走にて吉野入り、
60km弱、700upほどの道程でしたが
脚が全然回りません。
実走が開いたせいかとさして気にもせず
(すでに予兆は出てたのかも。距離の割に疲れた)
吉野へ到着。

f:id:chotkura:20171114142240j:plain
f:id:chotkura:20171114142315j:plain
f:id:chotkura:20171114142502j:plain
歴史を感じます。

f:id:chotkura:20171114142907j:plain
今回の宿はこちら。

f:id:chotkura:20171114142939j:plain
先ずはウェアを洗濯です。


今回は相部屋のため、どんな感じになるかと
多少の不安もありましたが
さすがに同好の集まり、すぐに打ち解けます。

f:id:chotkura:20171114143031j:plain
見かけよりボリュームあります、
美味しかったです。

しかもイケる口の方もいらっしゃる様子。
当然の如く夕食を囲みながら宴会へ突入...

翌朝。軽く二日酔いです(笑)
フラフラと宿舎を出てスタート地点へ向かいます。
ここで旧知のO嶋氏とバッタリ!
聞けばスタッフとして参加しているとの事。

f:id:chotkura:20171114140903j:plain

氏曰く、この後コース最大難関の
足の郷関門に向かうとの事。
まぁここでタイムアウトになるだろうからと
一応(?)告げ再会を約束します。



f:id:chotkura:20171114143344j:plain
f:id:chotkura:20171114143413j:plain

6:00過ぎにスタート。
曇り空なのは幸いですが自身は
スッキリしません。自業自得ですが(笑)
それでも走り出せば何とかなるかと先を進みます。
が、最初の平坦区間でも脚が回りません。
そのうちコースは登り基調になり、
ますます遅れだします...

f:id:chotkura:20171114142053j:plain
f:id:chotkura:20171114142128j:plain
f:id:chotkura:20171114142210j:plain

チンタラしながらも野迫川、
天川の両エイドをクリア。
相変わらずペースの上がらないまま
一発目の難関、行者還関門を迎えます。
ここらで気温の上昇が堪えだします。
それでも這うような感じで関門に
たどり着きますが、
足の郷関門クリアは厳しい状況。
躊躇しましたがとりあえず進む事に...
  


途中、川上村エイド分岐で
スタッフにタイムアウト確実なので、
足の郷をショートカットしては?
との提案を受けますがやんわり拒否、
敢えて足の郷関門へと向かいます...


ほどなく見えてきました、
早速キツめの傾斜です。
この時点でタイムアウトしてますが、
メインのこの林道だけは何とかクリアしたい所。
ですが粘れる体力が枯渇した現状では望めません。
早々にあきらめて押し歩きで関門をめざします。
が、それすらも厳しい状況。
進んでは休むを繰り返し、
何とか頂上の給水所を兼ねた
関門までたどり着きます。


そこではスタート地点以来のO嶋氏が
手を振って迎えてくれました!
ヨレヨレの姿を見ての爆笑付きでしたが(笑)
 
 

気持ち一息入れますが自走で戻るのは
無理と判断。
別スタッフの車で残りコースを
トレースしながら
ゴール地点まで搬送して頂く事に
(その節はありがとうございました!)


 
宿舎に戻り、汗を流した後に猛烈な
空腹を感じたので近くの食堂で夕食。

f:id:chotkura:20171114213529j:plain
胃袋に染み渡りました。

f:id:chotkura:20171114213624j:plain

帰りは輪行で...。
 

 
今回の敗因(?)は一番に脚力、
次に気温(湿度)、あとは諸々の準備不足かな?
来年出るかと言われれば正直ビミョーです。
あと一か月前倒しで開催してくれたら…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村